忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日のTMさんは、ちょいと無理をしたのか?

血糖値が140超え・・・。だった。

無理も無理・・・静かなので 

今頃は寝ていると思われるが・・・

引越しの手伝いをしてきたらしい。

適度な運動は、いいんだけど、

夏ほど、水を飲まなくなったから汗だけかきすぎて、

水分補給をしてなかったのが原因ではないかと思われる。

これは、私の推測ですが・・。

 

糖尿病になる原因は・・・

まず、遺伝的要素と生活習慣が大きくかかわってくる。

インスリン(膵臓で作られる)は、血液中のブドウ糖を細胞に送り込み

エネルギーに変えたり、脂肪やグリコーゲンに変えて、

蓄える働きがある。

このインスリンが作用しなくなると・・・・・・・・

細胞にブドウ糖が取り込まれなくなる

すると

ブドウ糖は、血液中にとどまり、

おのずと、血糖値が高くなり、神経や内蔵に影響を与える。

原因となるものは、

遺伝的要素

過食

高脂肪

高カロリー食

運動不足

ストレス

喫煙

アルコールのとりすぎ

などなど、生活習慣の不摂生の積み重ねが主な原因、

これが、2型糖尿病ですたい。

 

糖尿病予防のためのニコニコ食習慣

野菜はたっぷり摂る

食物繊維が肥満を防ぐ。緑黄色野菜を摂るように心がける。

決まった時間にゆっくり食べる

不規則な食事してませんか?これが体に余計なエネルギーをためこむ。

甘いものや脂っこいものは控えめに

高カロリー、高脂肪食は、肥満をまねき、血糖値を上げる

調味料のつけすぎに注意

マヨネーズやドレッシング・・・たくさんつけたら高カロリーです

ながら食いはやめましょう

テレビや新聞を見ながらのながら食いは、

食べた量がわかりにくく、よく味わえないので満足感がない。

お茶碗は小さめのものを使う

これは食べ過ぎを防ぐ工夫。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
励みになります^^;
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

一緒に考えませんか?
肥満症治療の"これから"生活向上WEB
自宅で簡単!糖尿病検査

↑おいしくダイエット
[06/13 ちっちゃいおばちゃん]
[06/13 ちっちゃいおばちゃん]
[06/13 ちっちゃいおばちゃん]
[05/26 さこちゃん]
[05/25 さこちゃん]
HN:
TM子(ちいちゃいおばちゃん)
性別:
女性
職業:
リーマンの妻